コンテンツSEOでSEO対策をしたいと思っている企業は、決して少なくはないと思います。 質の高いコンテンツを...
WEBサイトを運営している企業では、月間アクセス数が気になるというところも多いかと思います。
月間アクセス数が多いか少ないかを専門の企業ではない自社で判断することは難しく、ホームページ制作会社などに相談をする企業もあるかもしれません。
月間アクセス数は業種によっても異なりますが、どれくらいあれば良いのかを踏まえて紹介していきます。
月間アクセス数の目安
月間アクセス数はページビュー数とも呼ばれていて、サイト内の特定のページが開かれた回数を示すものになります。
自社ホームページやコンテンツなどの月間アクセス数を調べることにより、集客をするための対策が必要になることもあります。
月間アクセス数の目安は、大体5,000ページビューだと言われています。
これくらいの月間アクセス数があれば、効果的に集客をできているのではないかと考えられます。
仮に月間アクセス数が5,000ページビュー以下という場合には、まずは5,000ページビューを目指してのホームページ制作やリニューアル、コンテンツの増幅などが必要だと思われます。
タイトルだけでは月間アクセス数を増やすことはできない
ホームページのタイトルやキーワードだけでは、検索順位で上位表示となることは難しく、集客を期待することはできないでしょう。
つまり、少ないキーワードで月間アクセス数を増やすことは困難ということです。
そのためコンテンツを増幅すれば、一つ一つに複数のキーワードを設定できますので、様々なコンテンツが入口となり集客をアップさせ、月間アクセス数を増やすことが可能となります。
コンテンツを増幅する場合は、一つ一つに複数のキーワードを設定して検索結果でヒットさせやすくしたり、様々なキーワードを文章内に散りばめることで集客を目指すことができます。
コンテンツを増やすことによって、ホームページを見てみようというユーザーも増えますので、結果的に月間アクセス数も増えていくのではないかと考えられます。
月間アクセス数は自社でも確認ができる
自社ホームページの月間アクセス数が分からない、という企業は珍しくありません。
知識を持った専門の会社でなければ、あまり踏み込まない分野と言えるからです。
そのため専門の会社に相談をして、自社の月間アクセス数を調べてもらうところもあるでしょう。
しかし、月間アクセス数は自社で確認をすることができることも事実です。
実際には簡単で、まずGoogleアナリティクスに登録をしてトラッキングコードの設置をします。
そうすることで月間アクセス数や週間アクセス数、1日単位でのアクセス数を調べることができるのです。
自社ホームページの月間アクセス数を調べることができれば、コンテンツ対策が必要なのか否かが分かるようになり、ニーズに合わせた制作をしなければならないという明確な答えが出ますので、SEO対策としてもおすすめです。
コンテンツを増幅する際はクオリティの高いコンテンツを作成する
集客をしたいと考える時に、ただ単に簡単なコンテンツを増やしても月間アクセス数を伸ばすことはできません。
コンテンツを作成する場合はユーザーの役に立つ情報を記載する必要があり、そのユーザーの抱えている疑問や問題を解決できるようにしなければいけません。
疑問点を解消するクオリティの高いコンテンツを作成できれば、たくさんのユーザーが文章を閲覧するようになり、結果的に月間アクセス数を伸ばすことができます。
クオリティの高いコンテンツを作成するには、商品やサービスについての情報、問い合わせや資料請求などの詳しい詳細などを明記することが大切だと考えられます。
文字数としては1ページ大体2,000文字程度を目安として、詳しい情報や詳細などを盛り込んだクオリティの高いコンテンツを作成しましょう。
月間アクセス数を増やす際にはコラムやブログ更新も大切
月間アクセス数を増やしたい時はコンテンツの作成だけでなく、コラムやブログ更新も大事だと言えるでしょう。
ユーザーに役立つ情報を発信するというのは、最新の情報やトレンド、傾向などを見極めてホームページを更新していくことです。
いつ閲覧しても同じホームページやコンテンツであれば、毎日見ようとは思わなくなり、リピートしてまで見ようと思われないため再度の訪問がなくなり、月間アクセス数も減る一方でしょう。
月間アクセス数を増やしたいと思っても、常に新規ユーザーで集客を得るしかなくなりますので、月間アクセス数を増やすことは叶いません。
コラムやブログで最新情報を掲載する際には、「毎日ホームページを見てみよう」、「時間があるときに他のコンテンツについても見てみよう」と思わせられることが大事になります。
毎日ユーザーがコンテンツを訪問してくれるようになれば、月間アクセス数も徐々に増えていき、安定した集客が得られるようになるでしょう。
そのため月間アクセス数を増やすことができれば、それが最も良いSEO対策となり、検索結果で上位表示される可能性も近づきます。
まとめ
月間アクセス数の目安は大体5,000程度になり、それ以下の場合は月間アクセス数を増やすためにもホームページのリニューアルをしたり、コンテンツを増幅しなければなりません。
月間アクセス数を増やすことができれば、検索結果で上位表示も目指せるようになります。
コンテンツを増幅するときはクオリティの高いコンテンツを作成するためにも、ユーザーに役立つ情報を掲載することが大切です。
おすすめ記事
-
【SEO対策】クオリティの高いコンテンツとは?HP制作で上位表...
2019.03.25
TOPお知らせSEO -
【SEO対策】検索エンジンで上位表示させるポイントとは?
2019.03.25
SEO日本では主にYahooやGoogleなどの検索エンジンにキーワードを入力して、気になることや商品などを検索する...
-
【HP制作】SEO対策で上位表示されることのメリットとは?
2019.03.25
HP制作ネットで検索を行うと、膨大な量の関連ページが検索結果で表示されます。 あまりにも膨大なため、ユーザーは基本的...
-
HP制作ではSEO対策を行って上位表示を狙おう
2019.03.25
SEO「インターネットの検索エンジンで集客を増やしたい」、HP制作やネットの記事、ブログなどを書いている人は、誰もが...