ブランディングサイトは、主に商品・サービスの魅力を伝え、他社との差別化を図るためのホームページです。その商品・サービスの独自のブランドイメージを作り上げ、注文の後押しをするためのホームページだと言えます。
ブランディングを成功させるには、他のマーケティング、広告等とコンセプトを一致させることが大切です。
商品のアピールの機会を増やしたい、注文のきっかけをつくりたい、購買意欲を高めたい、商品・サービスの価値を高めたいというニーズがある方にオススメです。
ブランディングサイトを作るときにまず必要なのが、会社やブランディングしたい商品やサービスの分析です。強みは何か、品質にこだわっているのか、価格の安さに自信があるのか、アフターフォローや保証がしっかりしていることが強みなのか、生産過程や加工技術に他社にはない特徴があるのか、それをはっきりさせる必要があります。
さらに競合他社の分析を行い、どのような戦略が有効なのかを探ります。
次に、ターゲットの設定です。そのターゲットが何を求めているか分析し、訴求ポイントを探っていきます。そして「その商品・サービスにしかない価値」をアピールしていくことが重要です。
さらに、Web広告等を実施し、ユーザーとの接触回数を増やして、そのイメージを周知させ、認知度を上げていきます。
どのようなコンテンツが何階層にあるのかを一覧にして示したものです。商品やサービスのどのような部分をメインに持ってくるかは変わってきます。ヒアリングにて御社のご希望を伺って進めてまいります。
中小企業こそブランディングサイトを!
ブランディングサイトというと大手企業がつくるというイメージがありますが、テレビCMや雑誌広告、新聞やラジオ広告に比べれば安価で作れるため、中小企業の商品・サービスにも有効です。
コーポレートサイトとは別に商品・サービスのアピールに特化した特設サイトを作ることでより詳細に魅力を伝えることができ、さらにWeb広告等を並行して打つことによって波及的に周知することができます。
他社とは一味違ったワンランク上の商品・サービスとしてブランディングしていくことをオススメします。
弊社では、取材・撮影も行っておりますので、ぜひご相談下さい。