OUTLINE プロジェクト概要
ホームページをつくりたいがどのようなコンテンツにすればいいかわからないという課題とともにご依頼いただきました。
WAAVEのご提案としては
- 何度も訪れたくなるワクワクするホームページでお店をアピール
- カタログとしても使える利便性の高いホームページでお店に訪れてもらうきっかけに
- タイムリーなコラムでコンテンツ力をつけ、花に関心をもってもらうきっかけに
- お店を訪れるだけでは伝わらない隠れた強みをアピール
をご提案しました。
フラワーショップサクマ 様
彩り豊かな花束から開店祝いのスタンド花まで、
花に関するご注文を承ります。
花屋さんを訪れると、色とりどりの花に囲まれてワクワクする方がほとんどだと思います。そこでホームページでもそんな感覚を味わえる体験をしてもらえるよう花の写真をふんだんに掲載することに。フラワーショップサクマ様にもご協力をいただき、これまで実際にアレンジメントした花の写真を大量にいただきました。その写真を一枚一枚修正し、掲載させていただきました。また、花の色味を生かすため、ホームページのキーカラーは白とし、シンプルで上品なイメージを残しつつ、町の花屋さんとして親しみを持ってもらえるようなデザインとしました。
写真を並べるだけでは漫然としたホームページになってしまうので、ホームページがカタログ代わりにも使えるように、ジャンル別・値段別に掲載することにしました。お客様が「ホームページのアレンジメント3000円の005番」と注文すれば同じものが作ってもらえるようになっています。ホームページを見ていただいて、お店に足を運んでもらえるような流れを作ることが大事だと考えました。
何度もホームページを訪れてもらうしかけとしてコラムをご提案。タイムリーな季節の花などに関するコラムを掲載し、花のある生活に関心をもってもらい、購買意欲につながるきっかけ作りにしました。
何度もお店を訪れたり、写真をご提供いただいたりする中で、フラワーショップサクマ様の技術力の高さとセンスのよさに感銘を受けました。普段花屋さんで花を注文するときにはアレンジメントの技術力やセンスがわかりにくいものですが、フラワーショップサクマ様のホームページをご覧になればその素晴らしさが一目瞭然です。フラワーショップサクマ様はお葬式の花祭壇や供花・弔花も行っており、特に花祭壇は芸術的な素晴らしさです。なかなかお店に足を運んでもらうだけではアピールできない部分もホームページへの掲載でフラワーショップサクマ様の強みや素晴らしさが余すところなくアピールできたのではないかと思います。今後もコラムや写真の掲載等でコンテンツを増やし、より魅力が伝わるホームページを作っていければと考えています。
もともとホームページがなく、どう運用していいか悩んでいた時に、WAAVEさんにお世話になりました。親身になって話を聞いてくれて、コンテンツ制作のお手伝いなどもして頂きました。分からないことも多かったですが、とても丁寧に教えて頂きました。また、その場でわからないことでも、問い合わせるとすぐに答えてくれました。
写真を多く使って頂くなど、お客様にとって見やすく、華やかなホームページになったと思います。
ホームページの運用もお願いしています。今後とも、宜しくお願いします。
私たちが作りました!
Designer いいづか